浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年6月13日

新型コロナウイルスの第2波は、本当に来るのか?

スペインかぜの経験から、第2・第3波が来ると、世界中の専門家は考えております。おそらく正しいでしょう。日本は、4方が海で囲まれている島国ですから、人や物の流れがないと立ち行かない国家です。つまり、ある時期に渡航制限を解除していくと思います。すると、まだ新型コロナウイルスの感染が収まっていない多くの地域から、感染しているのに気づかない人が流入してくるわけです。これを検疫で、水際対策として抑えられる可能性は、かなり低いと考えられております。1日、たった10人の新型コロナウイルス感染者が入国しただけで、第2波となってしまう可能性がでてくるようです。今年の初めは屋形船での集団感染、今は新宿歌舞伎町での集団感染と、共通する点は、政府が言う「3密」です。自粛が解除されたから、さあ、飲み歩こうなどと思うと足を掬われますので、今年1年は勉学に励む学生のように、もしくは、仕事はしっかりするが寄り道せず家で過ごしてと必要なことだけをすると感染する可能性が、とても減ります。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ