浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年10月3日

新型コロナウイルスへの危機感の薄れ ヨーロッパのことは対岸の火事ではない その3

また、空港検疫の話に戻します。
政府は、9月から在留資格を持つ外国人の再入国を全面解禁したので、約263万人が対象となるそうです。
ビジネス目的の往来も再開したので、今後は、入国者が増える一方です。
空港では、自ずと検疫数が増えており、時間のかかるPCR検査では間に合わず、なんと検出率で劣る抗原検査を導入しております。
しっかりとした唾液が採取できれば良いのですが、入国者は当たり前ですが、皆、素人です。うまく出せない人が多く現場は大混乱だそうです。
この混乱の原因の一つに、わかり切っていることですが日本の言語教育のお粗末さが露見して、多言語への対応がうまくいかないこともあります。
翻訳アプリがあっても、操作に時間がかかるし翻訳内容にも問題がある。
話は、飛びますがスターウォーズという映画にでてくるC-3POという多言語に精通した金色の人型ロボットがありましたが、今こそ、欲しいですよね。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ