浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2021.04.23

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

BLOG

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2021.04.23

お知らせトピックス浦安・新浦安・行徳・葛西・船橋のリウマチ科近況

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

4月23日、緊急事態宣言が発出されました。対象となる区域は、東京都、京都府、大阪府、兵庫県です。
まん延防止等重点措置の区域の追加及び期間の変更も決定されました。
感染対策の基本は、感染源に近づかない、近づかせないことですが、この簡単なことができません。
有事に弱い国である日本は、海外のような強制的な措置ができないからです。
それでも、優れた人々による努力で、今の状態を保つことができております。
一方で、無茶をする方もいて、それを知っている政府は、緊急事態宣言で工夫を施しました。
それは、人の流れを止めるためショッピングセンターや遊戯施設等に休業要請をしたことです。
強制的な措置ができないならば、強制できるところに休業要請をし、無茶な方が行きたいと思うところを閉めてしまえば、行きたくても行けないでしょうということです。
窮屈な毎日ですが、皆が感染対策の原則をしっかりと守ることができれば、雨霰のように新型コロナウイルスは降ってきませんので抑えこめるはずですが、なかなか思い通りにはいかないものです。
それこそ、人だからです。
新型コロナウイルスの変異が進むのは、進化の過程で至極当然です。
もし、変異により新型コロナウイルスが強毒化へと進化するならば、むしろ克服の絶好の機会です。
最初は、死亡率が増えるかもしれませんが、今までのように対策をすれば避けることは容易ですし強毒化したら知らずに感染させることは少なくなるはずです。
なぜなら感染者は、つらすぎて公共の場に行くことはできなくなるため、今までのように知らずに感染させることはできなくなります。
新型コロナウイルスワクチンが、一つの鍵となっておりますが、まだまだ数が足りません。集団免疫が得られる日まで、しばらく自己研鑽の良い機会と発想の転換をしようではありませんか?
その理由は、コロナ収束後には世界が変わります。その速度に、ついて行けるよう自分を磨いておかないと時代に遅れをとり立ち行かなくなります。AIは、間違いなく指数関数的に進化しております。

ブログ一覧へ戻る 

役立つ情報を発信しております
当院のお知らせをご連絡いたします
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
まもれ関節
MCIスクリーニング検査
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
日・祝
08:45 - 12:3014:30まで
14:45 - 18:30
           
電話予約

※診療時間外はつながりません

アクセスページへ