浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2021.04.24

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2021.04.24

関節リウマチ

関節リウマチを安定させ元気な赤ちゃんを産み、そして育てて下さい。全力で応援します。

以前、妊娠中は約8割くらいの関節リウマチの方の病状が良くなると言われておりました。しかし、試験デザインに問題があったため、最近は約6割程度の方だけ病状が良くなると言われております。そして、出産をすると約半数弱の方は、病状が悪化すると言われております。関節リウマチの勢いが抑えられないと、早産になったり、運が悪いと流産をしたりと関節リウマチは嫌なやつです。
ただし、妊娠中も注意して治療を続け病気の勢いを安定させると、このようなことは避けることができるとわかってきました。
病状が安定している方は、治療薬を中止して妊娠に臨むことができることもわかってきました。
参考に、表を作ってみましたので、これらの治療薬を適切に使用して健康な赤ちゃんを産み、そして育ててください。
子供は、輝く未来です。妊娠を諦めることなく元気な赤ちゃんを産んだ方々が、今も当院には多数通院されております。
全力で応援します。

参照 Seminars in Arthritis and Rheumatism, 01 Dec 2019, 49(3S):S32-S35
   Ann Rheum Dis. 2016 May;75(5):795-810

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ