浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2021.10.27

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

BLOG

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2021.10.27

内科

インフルエンザワクチン|インフルエンザワクチンを接種しましょう。

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ内科・膠原病内科・皮膚科・泌尿器科)院長の関口です。
今日は、インフルエンザワクチンについてお話したいと思います。
昨年、日本感染症学会は、インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスが同時に流行するぞ~と注意勧告をしたのですが、幸いインフルエンザは流行しませんでした。
あるウイルスが流行すると他のウイルスは流行しないというウイルス干渉というものがありますが、この干渉が働いたことと皆さまがしてくださっている感染対策が効果的だったことが流行しなかった原因と考えられております。
時々刻々と変異するインフルエンザですが、インフルエンザワクチンは有効であることが再確認され、日本感染症学会は、インフルエンザワクチン接種を積極的に推奨すると発表しました。
確かにインフルエンザワクチンを接種している群としていない群を比較すると発症の予防効果や重症化の予防効果が得られているのは明らかです。
当院は、11月中旬くらいまでに、少なくとも1回は、インフルエンザワクチンを接種することを、お勧めしております。
インフルエンザワクチン接種を勧めている当院としては、皆さまの負担をなんとか減らしたいと気持ちからさまざまな努力をしてきてまいりました。
しかし、今年も新型コロナウイルス対策のため、特別な対応をしなければならないことをお詫びします。
小学生までの方は、今年も当院での接種は遠慮していただき中学生以上の方に限定させていただきます。
この場合、1回の接種代金は4500円です。
2021年4月30日から9月30日の間に当院を受診されたことのある方は、1回の接種代金を2500円とさせていただきます。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

ブログ一覧へ戻る 

役立つ情報を発信しております
当院のお知らせをご連絡いたします
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
まもれ関節
MCIスクリーニング検査
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
日・祝
08:45 - 12:3014:30まで
14:45 - 18:30
ネット予約
電話予約

※診療時間外はつながりません

アクセスページへ