浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2021.10.30

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

BLOG

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2021.10.30

浦安・新浦安・行徳・葛西・船橋のリウマチ科

スマホ症候群・肩こり|スマートフォンを使用すると、どの程度、首に負担がかかるがご存知ですか?

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科)院長の関口です。
今回は、リウマチ内科の範疇に入るかも知れませんが、肩こりについてです。
昔は、スマートフォンというと一部のパソコン通の人が使うものでしたが、今やスマートフォンは、使っていない方がいないというほど行き渡っております。診察の中で、肩が凝るということを、よく耳にするようになったのも、スマートフォンが普及するにつれてのように思えます。
それでは、スマートフォンを使用していると、どの程度、首に負担がかかるがご存知ですか?
正常な姿勢をとった場合でも、首には常に4.5〜5.4kgの負荷がかかっております。
スマートフォンなどを使用した場合に、首を前に15度傾けてみると12kgという負荷になります。
30度傾けた場合は18kg、60度傾けた場合は27kgもの負荷となり肩が凝らない方がおかしくなります。
スマートフォンは便利なものですが、使用法や使用時間を考えないと思わぬ負担がかかるものなのです。

ブログ一覧へ戻る 

役立つ情報を発信しております
当院のお知らせをご連絡いたします
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
まもれ関節
MCIスクリーニング検査
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
日・祝
08:45 - 12:3014:30まで
14:45 - 18:30
ネット予約
電話予約

※診療時間外はつながりません

アクセスページへ