浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2017年2月24日

関節リウマチになると花粉症が軽くなる?

なぜか関節リウマチになってから、花粉症が軽くなったようなんだよね。

久しぶりにこのようなお話を伺いました。
ちょうど私が研修医のころにこのようなお話を伺ったことがあります。

当時は、リウマチが悪いと花粉症などのアレルギーは軽くなると信じられていた様子です。

最近は、様々な病態でリウマチという病態が完成されるので、こんな単純なことはないだろうと思っていた矢先のお話ですのでなつかしさと、やはり、個人個人で反応が違うということを改めて実感し、今後もお話をしっかりと伺い個人個人にあった治療をすべきだと強く心に誓った瞬間でした。

いつもながら、診療の際には、皆様から教えていただくことが多く感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ