浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2017年2月2日

トシリズマブ(アクテムラ®)

生物学的製剤として、メイドインジャパンのトシリズマブ(アクテムラ®)は、ヒト化抗ヒトインターロイキン-6レセプターモノクローナル抗体という舌をかんでしまいそうなものですが、マウスからの抗体を遺伝子組換え技術を利用してヒト化した薬剤です。

関節リウマチの治療には欠かせない素晴らしい薬剤で、点滴と皮下注射の2種類が選べるのも利点の一つです。

また、トシリズマブ(アクテムラ®)は、他の生物学的製剤とは異なった機序で効果を出します。
この機序により、普通、感染を起こせば、熱がでたり、だるくなったりと何らかの症状がでてきますが、そういった症状が分かりにくくなってしまいます。

つまり重症になっても症状がないこともあるようです。

そこで、 対応としては、咳や痰などの軽いと思われる症状がでてきた場合にも、これくらいの症状は大丈夫と自己判断をせずに必ず、予約日でなくとも医師の判断を仰いでください。
当院では、そのような対応をされることを切に望んでおります。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ