浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2016年8月13日

印旛沼

娘の夏休みの自由研究でプランクトンの観察のため印旛沼に行きました。

恥ずかしながら、私は千葉県民であるにもかかわらず印旛沼に行ったのは初めてで、その広さについて驚きました。
ただ、水は茶褐色、緑色などで水質はどうかなと不安を覚えました。

娘といっしょに顕微鏡で、覗いてみると案の定、水の色を説明するに足る植物プランクトンが豊富でした。
驚いたことに浦安市には印旛沼からの水も水道水として利用されていると知ったことです。
日本史の授業で田沼意次の失脚に伴い開拓ができなくなったくらいしか知らなかったのですが、行ってみて本当に良かったです。

帰りに、ひぐらし(カナカナとなく)の声も聞けて、娘も満足で良い日でした。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ