浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2016年3月1日

期待の新人・・・ロコア®テープ

大正富山医薬品・帝人ファーマから、経皮吸収型鎮痛消炎薬としてロコア®テープが発売されております。
一般名はエスフルウビプロフェン・ハッカ油で、効能効果は変形性関節症における鎮痛・消炎です。

注意点は、その経皮吸収の良さから1日2枚までと枚数制限があるということです。
フルルビプロフェン経口薬の通常用量と2枚の経皮吸収量が同等というのですから、技術開発よく頑張りましたというところです。

フルルビプロフェン(フロベン®)は、先輩医師ならば使用したことがあるのでしょうが、私はというと全く処方したことがござません。
そのフルルビプロフェンがこのような形で登場とはとても驚きました。

実際、自らで試してみると効果は、他の貼付剤とは比べ物にならないくらい高いと思いました。
しかし難点としては、吸着力が強いので剥がすときにとても痛かったということです。

最後に注意点は、他の痛み止めとの併用は控えるべきということです。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ