浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2015.02.21

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2015.02.21

関節リウマチ

妊娠期間中の関節リウマチ

妊娠期間中、関節リウマチの大半の疾患活動性が低下することを経験します。
しかしながら、疾患活動性が逆に上がってしまう方もおられますので、治療をどうしようか迷うことがあります。

メトトレキサートは、催奇形性の問題から中止するとして、他に何を使用するかと思案します。
まずは、従来型の抗リウマチ薬であれば、動物実験でも催奇形性がなく、疫学研究においても胎児毒性の認められていないサラゾスルファピリジンを使用するでしょう。
疾患活動性が制御できなければステロイド内服も候補に上がるでしょう。

疾患活動性があまりにも高く妊娠維持にも問題のある状態の場合は、やはり生物学的製剤の使用を考えると思います。

症例報告レベル、それも海外のものなのですが生物学的製剤の中ではエタネルセプトやセルトリズマブペゴルは胎児への移行が極めて少ないと報告されております。

使用する際には候補となりうるのですが、安全性はあくまでも症例報告レベルということを肝に銘じ、使用の利益/不利益のバランスを考えた上で使用するとなるでしょう。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ