浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2014.07.23

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2014.07.23

関節リウマチ

関節リウマチ治療雑談

私は、内科のリウマチ専門医です。
私の学生時代、関節リウマチの治療は、東はリウマチ内科、リウマチ膠原病内科、膠原病リウマチ内科、膠原病内科、膠原病アレルギー科などの内科医が担当し、西は主に整形外科医が担当するという傾向がありました。

最近、とても興味深い話があったので紹介します。

たまたま、隣あわせになった方とお話をすると、実は関節リウマチで治療を受けられていると伺いました。
リウマチ科の先生には顔見知りの方が多いため、もしかしたら知り合いの先生かと興味があり伺うと、残念ながらお住まいの近くの整形外科・リウマチ科を標榜しているところにかかっておられるというお話でした。
関東で整形外科医で、なおかつ関節リウマチを診ておられる先生は、わずかしか存知あげず具体的な名前をお聞きしましたが存じ上げませんでした。

では、整形外科の関節リウマチ治療の実際についてはどうかと興味があったので伺ってみることにしました。
すると、この先生が特別なのかも知れませんが、内科の私としてはたいへん驚きましたし、とても不便だなと思いました。

その理由を、まずは伺った事実だけ箇条書きにしてみます。診察は、
1)関節を診察する・・・これは当たり前
2)血液検査結果を判断する・・・これも当たり前
3)関節リウマチの治療評価をし継続するかどうか判断する・・・これも当たり前
という具合に確かに関節リウマチの診療はしております。

では、なぜ、私が驚いたのかというと、関節リウマチの治療は、免疫を抑えることになるので、例えば咳、鼻水、発熱など感染症を引き起こしたときにはどうするのですかという質問の答えからです。私は、関節リウマチを診ている整形外科の先生は、整形外科医ではあるが、舌圧子を使い咽頭を診察したり聴診器を使って呼吸音を診ることぐらいされていると思っておりました。関節リウマチを診察している先生ならばと勝手に思っておりました。

事実は、「聴診はいっさいしない」「感染症が想定される場合は、内科を受診」「あくまで関節のみ診察」ということでした。

すべての先生がこのようであると思えませんが、これが事実であればとても残念です。
専門性を重視しているのかもしれませんが、全身疾患の関節リウマチ治療としては不便さを感じずにはいられませんでした。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ