浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2014年6月1日

抗生物質

抗生物質使用の原則は、なんだと思いますか?

「必要な人に使い、不要な人に使わない」です。

調べてみると、オランダやドイツは「かぜ」に抗生物質は使いません。
その反対に、イタリア、フランス、ベルギー、スペインなどは抗生物質乱用そのものです。医師の処方箋なしでも自由に薬局で抗生物質を購入できる国もあるので、その使用法は滅茶苦茶です。

アメリカは証拠に基づく治療ということを良く言う国にもかかわらず、抗生物質を希望したのに医師が処方せず、結果、細菌感染で亡くなった場合、訴訟でまず医師かが負けてしまうこともありうるので処方されます。
細菌感染症ではないのですが、かぜをこじらせて細菌による肺炎になってはいけないと予防目的で抗生物質が使われていたりします。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ