浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2019.05.01

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2019.05.01

浦安・新浦安・行徳・葛西・船橋のリウマチ科

令和元年雑談

高校生2年のとき、たしか予備校で講習を受けていた頃かと思うが、天皇崩御と予備校講師から聞いた。

そして「平成」となったが、「昭和」で慣れていた自分としては純粋に「平成」の耳障りは、良くなかった。

「昭和」は、おびただしい人の命が大戦という愚かな行為により失われた。

平和を期待した「平成」でも、テロ行為や震災などで、また多くの人の命が失われた。

GHQによる骨抜き政策が、いまだに生きていると思えるほど、日本史の教育者たちのモチベーションは低いし日本史が好きという学生も私の

まわりにはいない。日本史は、とても便利である。形を変えて現在に役立つ情報をもたらせてくれる。

日本人は、世界からみた日本という歴史を勉強すべきであると思う。

今の日本も、一部の先進的な方をのぞいて、幕末の黒船がきてびっくりという体たらくである。

これでは世界からどんどん遅れをとってくる。

ITと言われて久しいのに、まだまだネット速度も遅いし、価格もとても高い。

小学生よりPCに慣れ親しんでいた自分にとって、こんなに日本は後進的だったのかと。ネット速度の新聞記事を読んだときの驚きはなかった。

NTTの幕臣レベルの遅々たる対応と投資額の少なさが書いてあった。

2020年のオリンピックには、自動運転は間に合わないだろうし、特許、医学を含めた研究分野、AI、通信速度、語学のすべてが

アメリカ、中国を2強として他の先進国より遅れてしまっている。

令和は、個人的には幕末のような感じを受けている。本当の意味での情報技術の維新が必要である。

これから、AIがどんどん伸びてくる。現に、マンモグラフィーの読影結果ではAIの診断能力の高さが証明されている。

マンモグラフィー自体が、あまり推奨されていないという事実に目をつぶればである。

近い将来、放射線科医師の画像診断という仕事はAIに取って変わられるだろう。

このたび、英断による退位で、本日から「令和(れいわ・Reiwa)」となった。

個人的には「令和(れいわ・Leiwa)」として欲しかった。英語圏の人は、Reiは読めないと思うからである。

また崩御でなくて良かったと個人的には思う。

ひとりの日本人として、この新しい令和が皆様の福音になるべく、当院も常に情報を発信できるよう精進しようと思う。

 

 

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ