浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2022.12.26

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2022.12.26

感染症

新型コロナウイルスとインフルエンザウイルス同時検査キットが販売されております。

新型コロナウイルスとインフルエンザウイルス同時検査キットが、ようやくネットや薬局で販売されはじめました。
薬剤師の指導を受ければ自宅で、誰にでも簡単に検査ができるものです。ご存知のように、新型コロナウイルスでもインフルエンザウイルスでも、その特効薬と呼ばれているものの効果は、期待されたほど高くなく多少早く解熱できるという代物です。統計処理をすることで、何とか重症化予防というものを導き出したわけですが、思い起こせば昔は、満足な医療体制でなかったこともあり、インフルエンザウイルスに感染したとしても、汗をかけば治るからと、ふとんをかぶって寝ていろと言う様に、今のようにすぐさま医療機関を受診せずに自宅療養した経験がおありの方は多いと思います。

もちろん間違った民間療法ですが、だからと言って今と比べて死亡率が著しく高かったかと言えば、そうではなかったことよりインフルエンザウイルスに感染しても十分に凌くことができるという証拠になるわけです。適量の水分をとり、熱い時は冷やし寒い時は温めるということが正しい方法です。

今後は、自宅で検査し、新型コロナウイルスでもインフルエンザウイルスでも陽性が判明したら、他者へ感染させる危険を冒して、そして体が辛いのを我慢して受診せずともオンライン診療などで医師の判断を仰ぎ重症化の危険度が高い場合は、抗新型コロナウイルス薬や抗インフルエンザ薬の処方を受け、重症化の兆しがある場合は入院施設のある病院を斡旋するというような対応ができる時代になりましたので福音です。
感染したときに、なにがなんでも受診しないといけない、発熱外来に電話がつながらないので、どうしようというようにパニックにけっして陥らず、焦らずに行動することが大切です。そして時流に乗り遅れないことも肝要です。

 

 

 

 

 

 

 

文責:浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科)院長 関口直哉

 

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
まもれ関節
リウマチガイド
役立つ情報を発信しております
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
当院のお知らせをご連絡いたします
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ