浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2019年5月18日

人工知能とオンライン診療 

インドはすごいです。アップルストアからダウンロードできるのですが、mfineというスマホのソフトを通じて症状を入力すると、どの医師がどのあたりにいてと人工知能を使って遠方(インドの場合は果てしなく遠方だと思います)であっても適切な医師が選ばれてオンライン診療が受けられる。そして、薬が届けられるシステムは既に構築され運用されております。短絡的ですが、mfineのようなものがあれば日本でも過疎地の医療は救われると感動を覚えました。自動運転が実用化されれば、過疎地で例えばタクシー会社が一つもなくても、自動運転のバスに揺られて最寄りの診療所に行き、そして、オンラインで専門家と診療所の先生とみんなで話をし、治療方針を立てて専門家でない診療所の先生に専門的診療を間接的にしてもらうということもできるのではないかと思ったからです。
しかし、法整備などは必要でしょう。
医師の偏在や、過疎化医療の問題になんらかの解決の兆しが見え始めたと感じます。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ