浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2019.06.06

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2019.06.06

近況

AI時代にふさわしい標語 やるな浦安南小学校!

これは、私が学校医をさせていただいている浦安南小学校の標語です。学校健診で伺った時に見つけました。とてもすばらしいのでご紹介します。
夢に向かって、たくましく生きる「みなみっこ」と題して、
「み」ずからよく考え工夫する子
「な」にごとにも粘りつよくやりぬく子
「み」んなに思いやりのある子
「つ」ながりを大切にし、地域を愛する子
「こ」ころを通い合わせる子
これからのAI時代に成功する人のキーワードが凝集されております。
おそらくAIなど思いもよらなかったときに作られたものであるので感動しました。
AIがありふれると、人にもとめられるのは、自分で考え創造すること、人への思いやり(機械は心がわからない)、こころを通いあわせつながることです。
単純作業は機械が行えば良いという風に変わっていくので、これからの医療機関は、AIを駆使し情報をより容易にかつ正確に集め、個別化医療を行わないといけない。その根幹は、人を大切にし思いやり心を通わせ、真摯に粘りつよく病気に立ち向かっていくことができないといけないということにある。
このような思いをさらに固めました。当院もかくあるべきと精進します。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ