浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2023.02.27

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2023.02.27

リウマチ内科

朝、指がこわばる(朝のこわばり)、指が腫れて痛い(関節炎)、これって関節リウマチなの?

朝、指がこわばる(朝のこわばり)、指が腫れて痛い(関節炎)、これって関節リウマチなの? このように心配になりますよね。確かに、精査をしてみる価値は十分あります。関節リウマチと診断された場合、その治療は、炎症を抑え、関節の破壊を防ぐことが第一の目的となります。治療方法は、以下のようなものがあります。

(1)薬物療法:関節リウマチの炎症を抑えるための薬物が使用されます。病気を抑えるための疾患修飾性抗リウマチ薬(DMARDs)、なかでもメトトレキサートが第一選択薬として使用されます。加えて、免疫抑制剤や生物学的製剤も使用されることがあります。

(2)理学療法:リハビリテーションや運動療法が行われます。運動により関節の可動域を維持し、筋力を強化し、関節の柔軟性を維持することが目的となります。

(3)手術療法:関節リウマチにより関節破壊が進行した場合には、手術が必要となることがあります。しかし、最近は上記のような治療法の進歩により、新たに関節リウマチと診断された方が、手術にいたる状態には、なりにくい状況です。

関節リウマチの治療は、個人に合わせて行われ長期になることも多く、定期的な診察・副作用管理が必要となります。写真は、関節リウマチの方のものです。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ