浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2020.02.19

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2020.02.19

近況

下船、始まる。恐怖!!!

2月5日からの14日間の健康観察期間が終了したため、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で隔離されていた乗客のうち、新型コロナウイルス感染が確認されなかったPCR陰性者の約500人の下船が、19日の午前、横浜港で始まったという報道を見ました。
乗客は、待機していたバスやタクシーに乗ってその場を離れたという報道でした。公共機関を使わせる?正気の沙汰でない。
確かにPCRとは、ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reactionの頭文字を取りPCR)という手法で、ごくわずかなDNAを材料として、新型コロナウイルスを高感度に検出しうる技術ですが、新型コロナウイルスは喉や肺で増殖しますが、極微量なためPCRでは検出されないことがあります。
この事実を、幼少時から勉強ができてエリートである官僚の方が知らない?もし、知らなければGoogle(ググ)れば、すぐ分かります。検体のとり方が、下手ならば容易に「陰性」です。だから肺からの痰を吸引して、それが二次感染の源となるという不安につながっているのですが・・・。
「絶句」、「開いた口が塞がらない」、「政府は何をしている」、これらが素直な意見です。
各国は、下船した方を専用の輸送機関を用い帰国させ、追加で14日ほど隔離をしているのに、
日本はPCR陰性の結果だけで「大丈夫」と思うこと自体が恐怖です。蔓延させたいのですか?
これでは、日本が第2の武漢市になるのも、そう遠くはないでしょう。
陰性だったものが、実は「陽性」という報道がでるのも容易に想像がつきます。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ