浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年3月16日

「鶴の恩返し」「カリギュラ効果」

人は、禁止されると、かえってその禁止されたことをやりたいという心理が働きます。見ないでくださいと言われ、ついのぞいてしまった鶴の恩返しの話は代表的です。これは「カリギュラ効果」と呼ばれる行動心理です。ある意味、人が本能的に持っている自由行動欲求です。するどい方は、もうお分かりだと思いますが今がまさに新型コロナウイルスにより「禁止」を強いられている状況で、そろそろ逆の自由な行動を取りたくなっている大勢の人がいるということです。経済的な問題が大きいからかもしれませんが様々なところで勝手に自粛を撤回しはじめている現状を心配しているわけです。この行動制限を取り除きたいという欲求の高まりが、さらなる感染拡大の助けとなりえないことを願います。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ