浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2020.04.06

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2020.04.06

トピックス

入学式について

みなさまも新型コロナウイルスには、うんざりしていると思います。
多少なりとも数学や統計は勉強したと思っておりますので、その知識を思い出しながらシュミレーションをしてみました。北半球が終息に向かっても、今度は南半球に感染が拡大していきます。
すると残念ですが、最低1年半は、このウイルスの感染は続くようです。
自粛と言われているなか、自粛できない人が一人でもいると、感染拡大は絶対に止まりません。
種々シュミレーションをしてみると、結局、今の自粛レベルでは、ほとんどが感染し数名が感染から免れるという結果でした。
そんな結果を知っている自分としては、入学式や始業式を頑なに開催した学校に対しては、疑問を禁じ得ません。
新型コロナウイルスだけではないのですが、ウイルス等の感染は、ある限られた空間の、ある一定時間内に接触できる人数や、その接触できる時間の長さが問題となるわけです。
こんな言い方が面倒だから、「密閉」、「密集」、「密接」の3蜜というわけです。
この中で、接触時間が一番問題と考えております。
なんらかの公共交通機関を使用して生徒は、学校まで行かざるを得ず、途中に感染者がいれば接触する時間が増えてしまう、また子供のため社会的な距離がとても近い、つまり肩が触れるくらいにいることが多い。入学式中に座席を離すとしても、そこに行くまでの廊下では、おそらく肩が触れ合うくらいの距離になるでしょう。私が学校医の任を仰せつかった学校には、すでにこの点は伝えております。
入学式が、したいのならば新型コロナウイルスが落ち着いてからすれば良いし例えば2年性になったときに1年生と一緒に行えば、感動的で斬新的ではないでしょうか?
私にも息子と娘がおりますが、もちろん入学式や始業式はありましたが、先生に事情を話し欠席させました。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ