浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年4月14日

証明問題式新型コロナウイルスに対する戦略案 その2

課題は残っていますが、一番、期待しているのは、「新型コロナウイルスに対する抗体検査」です。WHOも、新型コロナウイルス感染後に抗体ができるのかと警鐘を鳴らしていたり、アメリカやヨーロッパで抗体検査をし、すでにどのくらいの感染者がいるのかを把握しようとする動きがあります。
抗体検査は、感染したかどうかがわかるもので、普通に考えるならば抗体を保てば2度と感染をしないということになります。
現在、簡単なキットが研究目的ならば手に入れることができます。当院でもアメリカ製のものの購入手続きをいたしました。
指先を針で刺して、出てきた血を毛細管現象を利用し吸いキットの中に血液をたらすだけのもので、抗体があれば線がでてくるものです。
究極は自宅で自分で測定できます。尿をかけるだけの妊娠検査薬みたいなものがあれば、より簡単だろうなとは思いますが現状は、血液でのものになります。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ