浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2020.04.12

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2020.04.12

トピックス

新型コロナウイルスの抗体検査

塩野義製薬は、中国企業(ヴァゼム・バイオテック(江蘇省南京市))が開発した新型コロナウイルスの検査キットについて国内での独占販売契約取得に向け協議を始めたと発表しました。一滴の血液と希釈液をキットに垂らすと10分で感染の有無がわかり9割以上の精度で、中国当局から承認を得たものです。この中国当局からというところが個人的に怪しく感じてしまいますが・・・。なお、塩野義は契約締結後に研究用として販売し、国や自治体への寄付も検討というような記事が日経にありました。
すでに、国内ではクラボウが中国からの同じようなキットを販売しております。
また、フナコシは、アメリカのレイバイオテックが開発したキットの販売をしております。
これらのキットは、新型コロナウイルスの感染初期に体内で作られる抗体などを測定するものです。
今のところ感染の確定診断には使えないが、PCR検査の前のスクリーニングや感染後に免疫を獲得したかどうかなどに活用できます。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ