浦安せきぐちクリニック院長ブログ

浦安せきぐちクリニック 内科・リウマチ内科・皮膚科・泌尿器科
浦安駅より徒歩3分 お問い合わせはこちらから 047-306-3557

ホーム > ブログ > 2020.04.23

浦安せきぐちクリニック院長ブログ

ブログ

浦安せきぐちクリニック院長ブログ 浦安せきぐちクリニック院長ブログ

2020.04.23

トピックス

もう少し緊張感を持って行動しましょう。

日曜日は、浦安市内の公園が混雑していたようで、浦安市の職員が車で注意を呼びかけていました。
湘南江ノ島の混雑の模様の報道にも驚きましたが、公園が混雑したということに驚きました。
メールで、以下のようなものも送られてきました。「公園でも、遊具や手すりなどを触れたり、家族以外との会話などで感染リスクが高まります。必要な運動や気分転換は、徒歩圏内の近所で、出来るだけ感染リスクを避けるようにお願いします。
「密閉」「密集」「密接」を避け、手洗い、うがい、咳エチケットなどを心がけましょう。市内での感染が確認されています。
ご自身、ご家族を守るために、皆様の自覚と責任ある行動をお願いいたします。(4月22日 14時30分発表) 担当課:浦安市新型コロナウイルス感染症対策本部」。
まだ、理解なされていない人がとても多いのは残念なことです。私も含め、全世界がストレス状態です。本当に新型コロナウイルスは、したたかな感染症です。ほどほどに伝染し、ほどほどに命を奪う。
新型コロナウイルスは、症状がでる2日くらい前から感染させる力をもち、そして症状がでる日が一番感染させる力が強く、その感染させる力も1週間で衰えてくるとnature medicineに書いてありました。
以前も書いたように、屋外の社会的距離は、決して2mではありません。元気に、公園に行ける人の中には、一人くらい新型コロナウイルス感染者が混じっているかもしれません。すると知らずに感染させられたとしても、おかしくないのです。今は、公園は安全ではありません。もう少し緊張感を持って各自が行動自粛すべきときなのです。政府与党が好きな言葉は、何かにつけて「スピード感を持って」ということですが、比較対象もなく、自分のスピード感と比較すると100万光年くらい開きがあるのでスピードをどう定義しているのか全然わかりません。今は、緊張感をもつことが大切です。
ウイルスは、人から人に渡ってはじめて増えて広がっていくのですから、言われている人との濃厚接触は、がんばって避けましょう。私も、頑張って避けております。つらいのは、一人だけではなく皆が、つらいのです。早く収束させましょう。

ブログ一覧へ戻る 

浦安せきぐちクリニック 皮膚科
リウマチ専門サイト
まもれ関節
リウマチガイド
浦安せきぐちクリニック AGA
内科MCIスクリーニング検査プラス
オンライン診療と同意書
浦安せきぐちクリニック通信 院長ブログ
役立つ情報を発信しております
浦安せきぐちクリニック浦安駅より徒歩3分浦安駅より徒歩3分
診療時間
               
 土 日・祝
 9:00 - 12:30
電話受付 8:40~
窓口受付 8:50~
月~金
最終受付 12:30
14:30まで
(最終
受付
14:00)
15:00 - 18:30
最終受付18:00

※診療時間の詳細は各科項目をご覧下さい。

電話予約

アクセスページへ