浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年4月24日

オンライン診療について・・・意外と面倒です

ただ高血圧の薬をもらいに来ているだけなのに、3時間まちの3分診療と「3・3診療(さんざん診療)」と言われていた時代、何とかできないかと、今で言うオンライン診療にあたる構想を、友人とフライフィッシングをしながら湖畔で語り合った日々を今では懐かしく思います。ニジマスを狙っての釣りでしたが、なぜかブラックバスばかりが釣れてという、今から25年前の話です。新型コロナウイルスが蔓延した今、あのときに本格的に取り組んでいたらなと後悔はしております。
オンライン診療をしようとするとスマートフォン、アイパッド、パソコンなどが必要となります。サービス業者は、オンライン診療の導入は簡単ですよと言いますが、利用される方には全然簡単ではありません。詳しい人にありがちな焦点がずれる現象、つまり自分たちは簡単と思っているのですが、使用する側は、使う以前でつまずいているということを知らない。おそらく、20歳から50歳くらいまでの方は、使えると思いますが・・・。これって、あまり意味がないと思いませんか?オンライン診療の対象年齢を考えたら、テレビのリモコンレベルの簡単さまで、入り口を変えてあげなければならない。これが、プログラマーの中で気づいている人はどのくらいいるのかなと思います。

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ