浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2020年4月24日

オンライン診療・・・まだまだ改善の余地あり 事業参入?

「オンライン診療が当院ではできますが、お使いの携帯は何ですか?」と尋ねると、「NTT」、「au」、「softbank」、良くて「ガラケー」とか「楽々ホン」というような返事が多いです。
それでは、パソコンはおありですか?と伺うと「ない」「あっても使えない」という返事が圧倒的です。
予想通り。今、在宅でテレワークなどと言われておりますが、zoom、Google等初期設定を双方向にしないといけないので、面倒ですよね。到底、ご高齢の人が設定できるわけではない。以前、スマートフォンは、本当にスマート(賢い)でないと使えない電話と揶揄され全然普及しなかったですよね。今、iphoneの革命によりスマートフォンが流行ったのは、簡単になったからという事実があります。DOS-V時代の自分としては、アップルコンピューターの画面を初めて見たとき驚きは今でも覚えております。25年前の構想を今更、実現できるか。プログラミングをやってみようか?

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ