浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

院内全面バリアフリー
エレベーター付

浦安駅より
徒歩3分

TEL:047-306-3557 TEL:047-306-3557

浦安せきぐちクリニック(内科・リウマチ科・皮膚科・泌尿器科)

【浦安せきぐちクリニック】内科・リウマチ科(関節痛)・皮膚科・泌尿器科
江戸川区近く、西船橋から快速で1駅

047-306-3557

月~金 8:45~12:30/14:45~18:30
土曜日 8:45~14:30 日・祝 休診
※診療時間外はつながりません

院長ブログ

BLOG

院長ブログ

2021年5月14日

新型コロナウイルスワクチンを接種してもらいました。

本日、新型コロナウイルスワクチン接種の第1回目を接種してもらいました。やっと医療従事者の端くれとして認識されたのだと思いました。
すでに接種された方より、注射は痛くないよと伺っておりましたが、私の場合は痛かったです。
なんとか月曜日までに痛みが取れればよいのですが・・・。
これから、ワクチンの供給体制が整い希望者にはワクチン接種が行われていきます。
特効薬のない今は、新型コロナウイルスの封じ込めはワクチンに託されております。
あわてず、しっかりと体制を整え、新型コロナウイルスを封じましょう。

2021年4月25日

新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体検査をはじめました。

医療従事者を対象に、3週間隔で2回接種する新型コロナウイルスワクチン接種がなされておりますが、大学病院の勤務者しか接種ができていない現状です。
日頃、お世話になっている新型コロナウイルス治療の最前線に立つ東京ベイ浦安市川医療センターでさえ、ワクチンが手に入らず接種ができないという報道を目にし驚愕しております。
この最中、浦安市では、65歳以上の方を対象に新型コロナウイルスワクチン接種の申し込みが先日開始されましたが、すぐさま予約ができなくなる状況でした。
最前線の医療従事者にも接種ができていない状況ですので、当たり前ですが、今回はワクチンの本数が少なすぎでした。
今後、多くの希望される方に新型コロナウイルスワクチンが接種できることを祈ります。
新型コロナウイルスワクチンの接種後に、しっかりと抵抗力(抗体)がついたかどうか知りたくなると思います。
ファイザー製薬にも確認したところ、ワクチン接種後7日目から抗体の価が、上がってくるそうです。
当院では、今後の対応として新型コロナウイルスワクチン接種後7日を経てからの抗体検査を受諾することにいたしました。自費として4000円です。
ご希望の方は、ご相談ください。

2021年4月23日

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

4月23日、緊急事態宣言が発出されました。対象となる区域は、東京都、京都府、大阪府、兵庫県です。
まん延防止等重点措置の区域の追加及び期間の変更も決定されました。
感染対策の基本は、感染源に近づかない、近づかせないことですが、この簡単なことができません。
有事に弱い国である日本は、海外のような強制的な措置ができないからです。
それでも、優れた人々による努力で、今の状態を保つことができております。
一方で、無茶をする方もいて、それを知っている政府は、緊急事態宣言で工夫を施しました。
それは、人の流れを止めるためショッピングセンターや遊戯施設等に休業要請をしたことです。
強制的な措置ができないならば、強制できるところに休業要請をし、無茶な方が行きたいと思うところを閉めてしまえば、行きたくても行けないでしょうということです。
窮屈な毎日ですが、皆が感染対策の原則をしっかりと守ることができれば、雨霰のように新型コロナウイルスは降ってきませんので抑えこめるはずですが、なかなか思い通りにはいかないものです。
それこそ、人だからです。
新型コロナウイルスの変異が進むのは、進化の過程で至極当然です。
もし、変異により新型コロナウイルスが強毒化へと進化するならば、むしろ克服の絶好の機会です。
最初は、死亡率が増えるかもしれませんが、今までのように対策をすれば避けることは容易ですし強毒化したら知らずに感染させることは少なくなるはずです。
なぜなら感染者は、つらすぎて公共の場に行くことはできなくなるため、今までのように知らずに感染させることはできなくなります。
新型コロナウイルスワクチンが、一つの鍵となっておりますが、まだまだ数が足りません。集団免疫が得られる日まで、しばらく自己研鑽の良い機会と発想の転換をしようではありませんか?
その理由は、コロナ収束後には世界が変わります。その速度に、ついて行けるよう自分を磨いておかないと時代に遅れをとり立ち行かなくなります。AIは、間違いなく指数関数的に進化しております。

2021年4月18日

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)のまとめ

当面は、ファイザー製だけ。
生ワクチンでないため、原則的に新型コロナウイルス感染を起こす可能性はない。
接種法は、3週間隔の計2回の筋肉注射。三角筋という筋肉に接種。左右のどちらでも良いが利き腕を避ける方が無難。
事情により2回目のワクチンを3週目に受けられない場合は、1回めの接種から19日後以降ならば接種可能。
他のワクチンとの同時接種はできず、他のワクチンと2週間あけて接種するならば良し。
血小板減少症、抗血小板薬や抗凝固薬内服の方は、接種後の出血が心配のため接種要注意者とされている。接種後しっかりと止血すれば接種可能。服用したままで接種可能。
免疫不全、免疫抑制薬治療中、抗がん剤治療中の方へも接種は可能。ただし、免疫反応が抑えられているためワクチンの効果が通常よりも弱まる可能性あり。
自己免疫疾患の方に接種し、その疾患が悪化したということは確認されていない。
接種を受けた場合、全身性にアレルギー症状が出て生命に危険が及ぶアナフィラキシーという症状が、100万回で4.7回。比較として、抗菌薬ペニシリンを服用した場合、1万人に1人の割合でアナフィラキシーがおこり、人が1年間で交通事故にあう確率は1000人のうち9人。ワクチン接種会場にたどり着くまでの方が危険?
ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンには、ポリエチレングリコール(PEG)が含まれており、これがアナフィラキシーの原因とされている。PEGは、日常生活品や化粧品など多くに使われているので、寛容が働き意外と重篤な症状は出ないのではと推察されている。1回目よりは2回目に副反応が強く出る可能性あり。
興味があれば身の回りのもので成分表にPEGと書かれているものがないか探してみてはいかがでしょうか?
接種不適当者は、新型コロナウイルスワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往がある方です。
もし他のものに対してアナフィラキシー歴があっても、接種不適当にはならないが本人と良く相談して接種するかしないか検討されるべき。
妊婦は、新型コロナウイルスに罹患すると重症化する危険が高く医療従事者の妊婦や肥満や糖尿病などの基礎疾患を有する妊婦などは接種検討。ただし、妊娠12週まではワクチン接種は避ける。
授乳婦へは、乳汁への移行がないため他と同様の扱い。一応、妊婦や授乳婦は、産婦人科医とも相談してみてはいかが。

2021年4月17日

まん延防止等重点措置がいよいよ浦安市にも。

新型コロナウイルス感染者の累計が1000人以上の浦安市ですから、まん延防止等重点措置の対象となるのも無理はありません。
そんな中、浦安市でも高齢者を対象に、新型コロナウイルスワクチンの接種券が送られはじめました。
朗報です。いよいよです。
前から当院で接種ができるようにと申し込んでおりましたが、浦安市は、公民館などで集団接種をする形を取りました。
みなさま、ごめんなさい。
実際、接種が始まるのは良いが自分は接種しても本当に大丈夫なのかと不安になられる方も多く、質問されることが多くなりました。
そこで、まとめてみました。
参考になれば良いのですが・・・。

2021年2月4日

新型コロナウイルスワクチンについて日本リウマチ学会からのお知らせがでました。

日本リウマチ学会から、待望の新型コロナウイルスワクチンについてのお知らせが出ました。
日本リウマチ学会の基本的な考えとしては、「接種する」ということのようです。
新型インフルエンザワクチンと同様に、ステロイドをプレドニゾロン換算で5mg/日以上または免疫抑制剤、生物学的製剤、JAK阻害剤のいずれかを使用中の方は、他よりも優先して接種した方が良いとしています。また、重症化する危険度も個々で違い、感染する危険度も感染の流行状況によって変動するため、担当医と相談したうえで接種の可否を判断してくださいということです。
詳細は、https://www.ryumachi-jp.com/information/medical/covid-19_2/を、ご覧ください。

2021年1月10日

新型コロナウイルスに感染したときに関節リウマチの薬は、どうすれば良いのか?

箇条書きにしますと、新型コロナウイルスに感染した場合は、
非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は継続可能、もし重篤な呼吸器症状があれば、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は中止。
アザルフィジンEN、メトトレキサート、レフルノミド、免疫抑制薬、アクテムラ以外の生物学的製剤、JAK阻害薬は一旦中止。
Arthritis & Rheumatology Vol. 72, No. 8, August 2020, pp 1241–1251

2020年8月14日

怪我をしたときに破傷風ワクチン

怪我をしたときに、破傷風にならないか心配になると思います。
破傷風菌は、土壌や糞便中などに広く存在し、いつでもどこでも感染の機会があり創傷などから感染します。
やや古いですが、2011年の破傷風の報告数は118(1)もあり、個人的には驚きました。
乳幼児期に DPT-IPV、DPT ワクチン又は DT トキソイドの接種を受けていない場合は、1回0.5mLを2回、3〜8週間の間隔で接種し、その後、追加免疫として1回、初回免疫後6ヶ月以上の間隔をおいて接種します。
その後の追加免疫は、10年毎に0.5mLを1回接種します(2)。

怪我をした時のワクチンの流れを作図しましたので、参照してください。
破傷風予防法

(1)https://www.niid.go.jp/niid/ja/all-surveillance/2085-idwr/ydata/3222-report-ja2011.html
(2)環境感染誌 Vol. 35, Suppl. II, 2020

2020年8月11日

園児も、頑張って耐えています。

新型コロナウイルス感染を予防することが難しい理由のひとつとして、季節性インフルエンザと違い、発病前に排泄されるウイルスの量が多いということがあります。
感染していても元気だから、動き回り、そして無垢の方に感染させてしまう。
今、クリニックは夏季休業中ですが、自分だけは夏季休業中も色々な仕事をしております。
今日は、産業医として園児の様子を見てきました。いつもは、騒がしい昼食も、みな黙々と食べておりました。
なんと可哀想なことでしょう。大好きな水遊びもありません。
新型コロナウイルスの感染拡大が、これほど言われている中、自分勝手な行動をして感染している人たちには、この園児の様子を見てもらいたい。
無垢な園児に、なんと言えるのでしょうか?

2020年5月3日

新型コロナウイルスの残存時間

当院のエレベーター内にも、掲示しております。
どんなに対策しても人の手が触れるところは、注意が必要です。
エレベーター内は、どうしても密閉空間で密集するので、必ず一人で乗るようにして手指消毒と手洗いの徹底が大切です。

N Engl J Med 382;16 April 16 ,2020

以下のリンクから問診票(リウマチ科は初診用と再診用があります)をダウンロードし記入してご来院いただきますと、比較的スムーズにご案内することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。ダウンロードできない方でも、受付で対応させていただきますので、ご心配のないようにお願いします。

このページのトップへ